〜making an eyelid having a fold 〜二重をつくる一重の記録

金沢大学修士2年物質化学専攻。#有機化学 #国際協力 #ソーシャルビジネス #双極性障害 #休学 #パラレルキャリア

継続力が神格化されてる笑

f:id:futafuta0637:20180224010935p:plain

 

こんにちは。

 

今日は大学にOB訪問にきた先輩が主催する飲み会に参加しました。

いわゆる「ただ飲み」です笑。

 

僕は大学院2年で就活をしているので、

一個下のM1の代の他研究室の後輩と少し就活の話をしました。

 

後輩くん:「僕は一つの会社に入ったら、ずっと働きたいですね。」

僕:「なんで?」

後輩くん:「僕のポリシーに反するんで」

僕:「どんなポリシーなん?」

後輩くん:「一度やると決めたらやりきることですかね。途中でやめることってかっこ悪いじゃないですか?」

僕:「なるほどねー。・・・・」

 

「会社でやりたいこととかある?」

後輩くん「ないっす」

「まあそうだよねー」

 

もやもやしました。

 

特にやりたいことがないのに、

会社に入ったらその会社で一生尽くすことをこの時点で誓っているわけです。

しかも、嫌でも辞めることは逃げだからやりませんと言っているわけです。

 

ただの企業のカモじゃねーか。

(すいません。完全に後輩ディスりです。)

 

とはいえ、企業はそういう人欲しいかもです。

 

____________________

 

僕らが受けてきた教育を過激に表現すると、

個を殺して和を尊び、チームを成立させることが素晴らしい。

 

僕らが感じてきた風潮は、

辞めることは悪いこと、一途に続けられることが良いこと

 

でも実際こんな考えの人今時少ないと思ってました。

でも少なくても地方大には結構いるようです。

 

これは日本式の社畜製造のための洗脳やなーと思います。

まあ悪いとこだけ切り取ってるので言い過ぎだとは思いますけど。

 

 

会社が数十年先続いているかは分からんわけだし、

なんなら国だって経済破綻する可能性がある時代なわけなのだから、

同じ場所に留まるよりも、

いろいろな物に挑戦してたくさんの経験を身につけたり、

個の能力を高めることをもっと重視してほしいなと思いました。

 

もしくは、自分のビションをしっかり持った上で

その組織に尽くしてほしいなと思いました。

 

「組織に所属する自分」ではなくて

「自分のビジョンを組織を利用して形にする」であって欲しいです。

 

あーもやもや

 

今日は気持ちの吐き出しの場に使いました。

申し訳ありません。

というか人によっては当たり前のこといってるだけだと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。