悩む。いろいろ悩む。たまに病む。

金沢大学修士2年物質化学専攻。#有機化学 #国際協力 #ソーシャルビジネス #双極性障害 #休学 #パラレルキャリア

賢者屋主催-CHEMISTRY-金沢〜反省点と就活への危機感〜

f:id:futafuta0637:20171218184605j:plain

こんにちは。

先週末、株式会社賢者屋主催の就活イベント『CHEMISTRY- circus-金沢』

に参加してきました。

今回はそこで感じたモヤモヤと反省点についてまとめます。

 

◼︎そもそもCHEMISTRY-circus-とは

f:id:futafuta0637:20171218184719j:plain

株式会社賢者屋が主催する1dayインターンシップです。

化学専攻の自分としては気になる名前ですが、化学は関係ありません。

いわゆる化学専攻の学生を釣るための罠です笑。

僕は引っかかりました!!

 

 

すいません!!

まっとうな就活イベントです。

 

イベント案内ページではこんなことを言っています。

そこにいる人との良い「CHEMISTRY(相性)」が

良い「CHEMISTRY(化学反応)」を生み出す。

でも出会わなければ「CHEMISTRY(化学反応)」もわからない。

良い「CHEMISTRY(化学反応)」も生まれない。

 

 

つまり志望業界問わずさまざまな就活仲間と出会えて、

お互いを刺激し合えるイベントみたいな感じでしょうか。

 

内容は大きく分けて4パート

1.参加企業のプレゼン(10分×6社)

2.自己PR(3ピッチ)

3.事業立案グループワーク

4.企業人事との座談会

 

午前10時から始まって、午後7時に終わる長丁場のハードなイベントです。

グループワークで一番優秀なグループには東京ディズニーランドの1DAYパスがもらえる

とってもお得な無料イベントです。

 

 

 

◼︎感じたモヤモヤについて

①完璧主義な自分に対するモヤモヤ

これは、もうあれです。

結果出せなかったー。モヤモヤー。ただそれだけです。

 

②一人でやりたがり問題に対するモヤモヤ

僕は一人でやろうとしてしまう悪癖があります。

今回はタイムキープして、ファシリテートもしようとして、アイデアも出して、発表資料をつくり、

そんでもって一人でほぼ発表、質疑応答までしてしまいました。

ちなみにチームは6人います。

この間の富山開催『情熱フェスタ』でも、チームになってないとご指摘を受けたにもかかわらずです。

負けず嫌いと無駄な責任感でついついやり過ぎてしまいます。

まじで学習してないです。

結果は毎回微妙という・・・(笑

 

グループで分担はできたはずで、タイムキーパーはこの人に、

書記はこの人にみたいな割り振りはしておけばよかったと後悔です。

チームで動いて、チームを生かす人になりたいです。

 

③自分自身の評価と人事の評価とのギャップにもやもや

これが最も危惧しているやつです。

グループワークなどを通したイベント全体での僕個人に対する評価が自分の感覚とは乖離していました。

というより思った以上に評価がもらえませんでした。

前述の通り、一人でやり過ぎてしまう部分がよく思われない部分はあるのだろうと思いますが、

主体的に動いて、意見出して、他人の意見まとめて、チームをまとめようとした結果が

これか・・・と思いました。

 

人事って一体何見てるんだろうと感じました。

 

人事の人がプレゼンやら座談会で語っている学生へのアドバイスに関しては、

気づきをもらうというよりは自分の実践していたことはあってたんだと思うことが多いです。(ちょっとおこがましいですが)

人事の人の話を聞く分にはベクトルはあっていると感じるのに

いざそのベクトルに進むと思った評価が得られない。

 

なんでやねん(泣

 

 

その最たる例は昨年のトビタテの2次面接。

自分では相当な手応えを感じていました。

この時はプレゼン後の企業の方のアドバイス

グループの中で唯一実践していた人間だったにもかかわらず、

あっさり落ちました。笑

 

  

短い時間の中で自分を表現することが苦手なんだと思います。

結構僕を知っている人からは割と高い評価をしてもらっている(?)と思っていて

自信をもって望むのですが、

大概結果が出ないです。

 

就活前にがっつり練習できる次の機会は(書類選考が通っていれば)

トビタテ8期の面接審査になります。

過去2度挑戦して、どちらも自信をもって挑んで散った(笑

個人的には相性の悪さを感じるトビタテですが、

練習などでたくさんいろんな人に話を聞いてもらい、

評価する人と自分の間の差異をつかめる機会になればよいかなと思います。

 

それにしても足りないものはなんなのか・・・・・。

分かる人教えてください!!

 

以上悩める就活生でした。