〜making an eyelid having a fold 〜二重をつくる一重の記録

金沢大学修士2年物質化学専攻。#有機化学 #国際協力 #ソーシャルビジネス #双極性障害 #休学 #パラレルキャリア

「頼れる人」

「頼る」。これが特大に苦手です。 特にプライベートに置いて。 人の為に別の人に協力を呼びかけることは割としますが、 自分が困った時にはなかなか助けを求められません。 小学生時代。 誰かが仲間外れになるときは大概その役割でした。 周りの友達と同じ…

改めて仮目標設定しました。 vol. 5

futafuta0637.hatenablog.com futafuta0637.hatenablog.com futafuta0637.hatenablog.com futafuta0637.hatenablog.com 【vol. 5 途上国から先進国の苦しみを和らげる】 途上国の人々はお金を求めているし、便利な生活を求めている。 でもどちらかというと、…

改めて仮目標設定しました。vol.4

★これまでのあらすじ 貧困の『貧』と『困』を切り離したい。 お金がなくても受けられるサービスが増えたら 貧しくても『幸せ』が実現できないか? お金システムがまだ弱い途上国だからこそできることなのでは? futafuta0637.hatenablog.com futafuta0637.ha…

改めて仮目標設定しました。vol.3

★これまでのあらすじ 貧困の『貧』と『困』を切り離したい。 お金がなくても受けられるサービスが増えたら 貧しくても『幸せ』が実現できないか。 futafuta0637.hatenablog.com futafuta0637.hatenablog.com 【vol.3 途上国で試みる新しい価値社会】 先進国…

改めて仮目標設定しました。vol.2

★前回のあらすじ『貧困』の『貧』と『困』を切り離せば、 貧しくても幸せになれるのでは? futafuta0637.hatenablog.com 【BOPビジネスであってBOPビジネスではない】 場所は途上国に限定したとき なぜ『貧』と『困』はくっつくのか? お金がなくて必要なサ…

改めて仮目標設定しました。vol.1

vol.1 『お金ない』『貧しい』『貧困』 人は幸せを追求する生き物。不幸を目指す人はいない。そして、幸せは感じるもの。 貧しい人は幸せになれるのか? 貧困の人は幸せになれるのか? 途上国に行ったことがある人から、 人がイキイキしてたと聞きます。 一…

金沢の武者修行生の拡散法がとってもありがたいので思ったことをつらつら

こんにちは。 最近金沢で勢力を増している学生の集まり。 それが武者修行生です。 ベトナムのホイアンで2週間ほどビジネスインターンプログラム を経験した学生たちです。 ちなみに僕は武者は全然関係ない人です笑。 武者修行はインターンプログラムの質の高…

過去と今、これからについて考えてみた

<過去と今、これから> 人と人の繋がりが強いが、モノはなく不便だったー高度経済成長以前 人と人の繋がりが弱まり、便利な生活を作るモノ、カネの力が増したー高度経済成長期 人と人の繋がりがほぼ弱まり、モノ・カネが満たされ不便を感じなくなったー2000…

夢は叶えるためにあるというよりは、幸せになるためにある。

こんにちは。 謎に怒りをぶつけてみました。 が、これ特定の人に言っている訳ではありません。 自分に言ってます。 最近、やりたいこと何ですか?って聞かれるの嫌だったんですよね。 だって十中八九、実現、無理でしょみたいに言われるから。 自分としても…

偏差値を高めることはmustじゃなくてbetterなだけ

こんにちは。 高校生の可能性について考える機会があって、 その時に思ったことがあったので そのシェアです。 当然のようにしていた勉強って なんのためにしたんだろうと今になって度々思うことがあります。 周りに高卒でも、(なんなら高校中退でも) 良い…

個人的に信頼できる人の共通点。まとめ。

こんにちは。 僕は結構今まで人の信頼は長年付き合うことにより生まれるものだと思ってきました。 が、人によっても会って間もなくても信頼できる人もいたりしていて・・・ 時間が信頼を作る側面もあるけれど、 それだけじゃないなと。 まあ言ってしまえば相…

コミュ力の高いコミュニティー

こんにちは。 コミュ力の高さに感動してます。 コミュニティーの力。 通称コミュ力。 同じコミュニティーに属しているということだけ 人をどれだけ信頼できるか。 その人のためにどこまで行動できるか? 最近は宗教の勉強をかねてキリスト教の亜種? 『末日…

人生の大事なものはどん底に落ちていると本に書いてあった。

こんにちは。 何気なく手に取った本に表題のことが書いてありました。 「人生の大事なことはどん底に落ちている」と。 うつ病のどん底で確かに大事なことは過去に見つけました。 ちなみに今は薄暗闇ぐらいです。 ただ、留学がポシャりそうなうです。 正確に…

お金を払って仕事をする

こんにちはー。 今回は 平凡大学生、平凡若手社会人からみたプロボノ活動を考えます。 結論は『プロボノ活動はリスク低めの自分投資』です。 僕が関わっているNPO団体はいわゆるプロボノ形態のNPOです。 アフリカでソーシャルビジネスやろうとしてますー。 …

地元茨城の最悪の方言『もやい』。

こんにちは。 昨日ふと、思い出した茨城の方言。 「もやい」 他県にこういうのあるのかなと思ったり、 県内でも他の地域どうなんだろうと思って 久々にブログ更新してみました。 以下目次。 1. 『もやい』とは? 2.『もやい』の対義語『とっぽい』 3. 『もや…

次は留学です。

こんにちは。 就活がひと段落したので、次目指すは留学です。 留学といっても、大学行くわけじゃないです。 タンザニアで国際協力のフィールドワークちっくなことしてきます。 6月上旬まで、就活でアップアップになりすぎて、 留学とかそういえば行くんだっ…

直感の選択の方が納得感がある

思うようにいかない人生。 計画通りにいかない人生。 考えないで、なんとなく直感で生きた方がいいのではないかと最近思います。 (というわけで直感でパワポで絵を描いてみました。) 考えることには意義があると思います。 ただ思い返してみると、 このた…

成功と幸福に向き合う

こんにちは。 先日ふわっと読んだ自己肯定感に関する記事と、 本で読んだ成功と幸福の定義に関して、自分の中で繋がったのでまとめます。 ◼︎自己評価の高い人、低い人 「自己評価が低い人」の心理を「ボールの飛距離=自分の力」で表した漫画に「分かる」「…

ネガティブを発信することはすごく怖い

こんにちは。 お久しぶりです。 ブログ更新です。 5月中旬〜末にかけて、迷走して、 病んで、 自分見失って、 まあ色々わからなくなりまして、 瀕死状態でした。 余裕がなく、手元に元気のかけらも持ち合わせていなかったので大変でした笑 こういう時の考え…

弱さがわかる-就活中間報告

*101記事目で区切りがいいのでブログのタイトル変えました。 こんにちは。 5月中旬、就活は中盤戦ぐらい。 最近すごく就活から学ぶことが多く、その報告します。 目次 1.根底にある「優秀な人」への憧れ 2. 「優秀な人」への憧れが招いた失敗 3. これからの…

改めて考えてみたら今幸せだった!

こんにちは。 昨年11月11日に始めたブログは 本日で100記事目を迎えました。 日々感じたこととか、 その時の感情を盛り上げるような言葉を探してきて 自分を盛り上げる目的でやってきました。 文章力、思考力、表現力、知識 この辺が少しでも高められていれ…

計画された偶発性理論

こんにちは。 今日はこういう考え方も大事だよねということで、 『計画された偶発性理論』をネットでちょろっと調べてみました。 人生とは 10%の我が身が見に起こること。 そして残りの90%は それにどう対応するかだ。 -ルー・ホルツ(アメリカンフットボー…

こんなにやったのに、なんで症候群

こんにちは。 ここ数日、鬼のように落ち込み、 放心状態の日々を過ごしていました。 志望度の高い企業を2つ最終面接まで行き、 W落ちしたことによるショックが原因です。 そして、この現実をなかなか受け入れることができませんでした。 理由は3つ。 1. その…

今求められるレジリエンス

こんにちは。 ふと思い出したこの言葉 レジリエンス 就活でストレートインできずに、 企業に落ちながら、なんとか前を向いて突き進む就活生がまさに求められる力であり、 試されている力だなーと思いました。 レジリエンスとは、 困難な状況に陥った時にそれ…

人は感情の上に小さなロジックが乗った生き物

こんにちは。 日曜日に尊敬する社会企業家の方とご飯にいって聞いた言葉 「人は感情の上に小さなロジックが乗っているにすぎない」 がまさかこんな形で実感するとは。 目指していた企業のお祈りメールをいただきました。 「人は感情の上に小さなロジックが乗…

人の線路を用意すな!

こんにちは! 先日、社会人の諸先輩方と 就活とかではなく、 カジュアルな場でお話する機会をいただきました。 自分は今までやりたいことを追い求めてきた! 失敗があったけど、自分を表現する方法として今私は事業をしている。 自分の特性を見極めたが故に…

自分を尊敬する。

こんにちは。 ただいま。 東京。 時刻13時03分。 14時からある企業の最終面接前が始まります。 すこし、気持ちの整理と今の考えを残しておきたくて、 パソコンを開いています。 面接。ワクワクしてます。 ある意味就活生的ランナーズハイ状態なのかもしれま…

クレペリン検査について聞きたい!

こんんちは。 本日とある企業の選考で、 初めて内田-クレペリン精神検査というものを受けてきました。 ひたすら足し算する例の性格診断です。 考えた、内田先生絶対度ドSです。 間違いないです笑。 僕は途中足し算やってたはずが、なぜか頭の中で割り算をし…

【仕事観】-思いが宿る仕事につなぐ

こんにちは。 今日はいつも以上に甘々な青い青い話かもしれませんが、 仕事観の話です。 思いを込めた仕事がしたい 思いを込めた仕事ができないのなら、 将来的に思いの込められる仕事ができる、そんな未来に繋がる方向に歩みたい。 例えば、 5年かけてまっ…

メタ認知力を丸裸にする神質問

こんにちは。 今日はとある就活イベントにお邪魔してきました。 そんなとあるイベントの、 とある企業の、 とある人事の方からされた、 とある質問が ほどほどに難しく、 とても良い質問で感嘆しました。 その質問とは・・・・ 「あなたの強みは何ですか?ま…